兵は神速を尊ぶ

この言葉の意味は、「兵を用いるには、まるで神業と呼ばれる程、素早い行動を取る事」(三国志)
チャンスを掴んだら素早い行動に移す事の重要性を説いているという事だそうです。

その言葉に当て嵌めるなら会社の戦略です。
私の働くトウゴクセラミックで言えば、『品質方針 良い品を 安く 早く』を理念の元、お客様にプレス、加工、焼成、検査工程を見て頂き、信頼を貰えれば、どのような品物でもチャンスと捉え、良い品を提供致します。

その為には社員が、いかに素早く動けるかに掛かっています。
先輩社員が、後輩社員に仕事を教えるに至っては、先輩社員が苦労と失敗を重ねて来た分、注意点と要点を教えて行く事で、同じ過ちの時間を省き、本人の向上心を高めさせます。新たな失敗は次への教訓となり、後に続く後輩達が、自分を超えて行ける環境作りを目指し、日々努力し続けています。
中途採用者でも自分の能力に自信があり、やる気さえあれば、トウゴクセラミックでは誰にでもチャンスは与えられるのです。

少子高齢化や人口減少により労働力不足が進行する現在において、優秀な人材の獲得と人材育成が求められています。
社員の能力を高めていくことや、他社に負けないモチベーションを維持し続けることで、「良い品を 安く 早く」提供出来ると考えています。

中水野工場 プレス部署 Y.K

次の記事

当社の終業時刻は17時10分