no-image

当社は、多種多様な製品を製造しております。
その中には、極小で繊細な製品もあり、取り扱いに注意しないと、少しの衝撃でも欠けてしまうものがあります。

私は、プレス製造に従事していますが、プレスで成形をして製品が排出さ ...

no-image

「健康経営優良法人認定制度」の申請数・認定数は2020年頃から急激に増加しています。
健康経営は、簡単に言うと社員の体調不良や病気によるリスクヘッジを図るために社員へ健康投資を行い、企業の生産性を向上させる経営戦略のことです。 ...

最優秀賞

2023年度分のホームページ掲載コラム社内表彰を2月9日に行いました。
日の出工場勤務者1名と中水野工場勤務者2名が受賞しました。

コラムには、その書いている社員の人柄、仕事に対する思いや考え方がよく表現されていま ...

no-image

私は品質管理課に所属しています。
柿野事業所から出荷されていく製品に関する検査を実行して、その品質が規格内にあるかを監視する仕事をしています。
いわゆる「出口管理」の一部を仕事としています。

一方 ...

no-image

2023年5月に『CIM』製造で苦労する点について、お伝えしましたが
(『CIM』=セラミックス射出成形)
今回は、『CIM』の安定した製造に向けた弊社の取り組みついて、お伝えしたいと思います。

現在弊社で ...

no-image

私が担当している造粒作業で使用するコージライトは、元となる種を造粒し段階を踏みながら種を大きくしていきます。

造粒された種をホッパーに入れ、種を篩器に落として分粒していきますが、その落とし量は種によって違い、その量が多すぎ ...

no-image

平素より、お問い合わせからのセラミック製品の見積依頼ありがとうございます。
トウゴクセラミックでは既存品の大量生産から新規開発品の少数試作まで、日々非常に多品種に渡るお問い合わせをいただいておりますが、ほとんどのお問い合わせは ...

no-image

私は、原料開発の業務に携わっています。
今回は、セラミック原料の製造方法の一つであるスプレードライについてご紹介します。

中水野工場で扱う製品の多くは、粉末を金型に入れ、加圧によって成形する乾式プレス成形の工程を経 ...

no-image

私は、今年の9月で勤続15年になり、12月で70歳になります。
これを機会に退職を決意致しました。

前職を事務職で退職し、次も事務職希望で再就職先を探していましたが、希望の職が見つからなくて困っていました。

no-image

『健康経営』を導入するにあたり、まず、社員の生活習慣の現状を知る必要があります。
アクサ生命のご協力により、健康習慣アンケートを実施し、飲み物、食生活、運動、睡眠、喫煙、飲酒、ストレスなどの生活習慣の傾向を人数やパーセントで表 ...